犬種選びに迷ったら?人気犬種5選を徹底紹介
ペットとして非常に人気のある「犬」。
人気の理由は、家庭に喜びと愛情をもたら”魅力”と”性格の良さ”にあります。
本記事では、ワンちゃんを飼うことを考えている方や、どの犬種が自分に合っているか悩んでいる方に向けて、人気の高い犬種を5つご紹介します。
愛らしい見た目や性格など、それぞれの犬種の魅力を詳しくご紹介していきますので、お気に入りの犬種を見つける手助けになれば幸いです。
国内で純血種の犬籍登録事業を行っている、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(以降JKC)は、毎年「犬種別犬籍登録頭数」を発表しています。
その中から、今回はこちらの5つの犬種をご紹介いたします。
トイプードル
チワワ
柴犬(豆柴含む)
ゴールデンレトリバー
ラブラドールレトリーバー
いずれの犬種も、常に人気犬種ランキング上位に位置しています。それぞれ詳しく見ていきましょう。
トイプードルはJKCの年間登録頭数ランキングでも、14年間1位という順位を守り続ける人気犬種です。
プードルは体のサイズごとに以下の4つに分類されます。
スタンダードプードル
ミディアムプードル
ミニチュアプードル
トイプードル
また、ここから更にトイプードルの中でさらに小さいサイズの犬は、以下2つに分類されます。
タイニープードル
ティーカッププードル
ぬいぐるみのような容姿、小さいサイズ、賢くて物覚えが良い、抜け毛が少ないことが人気の理由です。
抜け毛が少ない代わりに毛が伸び続けるため、こまめなケアが必要です。
飼いやすいですが、定期的なお世話が必要といえるでしょう。
人懐っこく穏やかで従順な性格のトイプードル。
人に向かって吠えたり威嚇したりすることはほとんどなく、初めて犬を飼う人にもおすすめです。
チワワはウルウルとした瞳のCMで、一躍有名となった犬種です。
細い手足とがっちりした胴体、丸い頭(アップルドーム)がチャームポイントです。
体重は約1.5〜3kgで、小型犬を代表する犬種のひとつです。
名前は原産国メキシコの州に由来しています。
被毛タイプが、短く滑らかなスムースコートと、柔らかく耳や首に飾り毛があるロングコートに分かれています。
どちらのタイプも、換毛期には抜け毛が多くなります。
皮膚病を防ぐためにも、念入りなブラッシングが必要です。
また、寒さに弱い犬種のため、暖房や外出時の洋服など寒さ対策は欠かないようにしましょう。
明るく陽気で勇敢な性格です。
家族と他人をはっきり区別し、侵入者には敏感に反応します。
そのため番犬として優秀ですが、怖がりゆえの吠え癖があります。
愛くるしい容姿と、この勇敢な性格のギャップが人気の要因と言えるでしょう。
柴犬は国内だけでなく、海外でも人気が急上昇している犬種です。
体高より体長がやや長く、小さな立ち耳と巻き尾、毛質は短毛のダブルコートです。
巻尾は左巻き、右巻き、さし尾など形態が異なります。
毛色は赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻の5種類に分類されます。
しかし、JKCのスタンダードでは認められていない毛色として、白タイプも存在します。
賢くて我慢強い性格です。
独立心が強いため、「ツンデレ犬」とも呼ばれています。
飼い主には忠実だが、初対面の人には警戒心を持つため、しつけにはある程度の知識が求められます。
「愛犬から一途に慕われたい」人におすすめの犬種といえます。
大型犬の中でも1、2位を争うほどファンが多い犬種です。
ゴールドに輝く被毛で、優雅な印象を与える犬種。
JKCに認められている毛色はゴールドとクリームの2種類で、濃淡の幅が広いと言われています。
美しい毛質を保つためには、毎日ブラッシングが必要不可欠です。
長毛犬ですが毛の手入れは難しくなく、カットは手足の裏の毛を刈る程度で管理できます。
月に1〜2回のシャンプーと、週に数回のブラッシングは必要となりますので、忘れずに行いましょう。
体力があり活発な性格のゴールデンレトリーバー。
毎日の散歩が必要で、若く健康な犬なら朝晩1時間ずつの散歩が理想です。
単調な散歩ではなく、ボール投げやロープの引っ張りっこなど遊びの要素を取り入れると良いとされていますので、アクティブな飼い主さんにおすすめな大型犬といえます。
人懐っこく愛情深い性格のため、子どもやほかの犬とも仲良くすることができます。
賢く社交的で比較的飼いやすいですが、精神的にやや幼い傾向があり、孤独な時間が長いと問題行動を起こしてしまう場合があります。
幼いころから社会性を身につけさせ、散歩中も積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。
日本国内では、盲導犬として広く知られている犬種です。
欧米では中型犬とされることも多いが、日本では大型犬に分類されています。
短毛で頭部は横幅が広く垂れ耳、骨太で筋肉質です。
水猟犬として活躍してきた歴史があるので、泳ぐことが好きな個体が多いといわれています。
子犬の頃はやんちゃで食欲が旺盛です。
家中を元気に駆け回るので、住居など一定以上の飼育条件が整っている家庭におすすめです。
穏やかで家族には愛情深く、他人や他の動物に対しても、攻撃性が少ない犬種です。
順応力が高く、場所や状況を判断できる知性があるため、愛玩犬としてだけでなく、盲導犬などとしても活躍しています。
優しく社交的な性格のため、番犬としては不向きです。
他にも今回ご紹介しきれなかった人気の犬種は、たくさんいます。
以下にて簡単にご紹介します。
トイプードルとマルチーズをかけあわせたマルプーや、ポメラニアンとトイプードルをかけあわせたポメプーなどが人気です。
ドイツ原産の小型犬で、口髭を表す「シュナウツ」というドイツ語が名前の由来といわれています。
愛嬌のある見た目と性格で、大きな耳が特徴としてあげられます。
胴長短足のフォルムが愛らしい、イギリスを代表する犬種です。
上記で紹介した犬種はほんの一部ですが、このようにそれぞれの犬種に異なる歴史や特徴があります。
ぜひ、あなたにぴったりの犬種を探してみてください。
初めて犬を飼う人には、トイプードルやゴールデンレトリーバーがおすすめです。人懐っこく、飼いやすい性格が特徴です。
チワワやトイプードルは、小型犬の中でも特に人気があります。それぞれの犬種は、愛らしい見た目や個性的な性格が魅力です。
ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーは、大型犬の中でも飼いやすいとされています。穏やかで社交的な性格が魅力です。
人気の高い犬種5選に加え、その他人気の犬種をご紹介しました。
犬との暮らしを考える際、犬種の特徴や魅力を知ることが、あなたにぴったりの犬の種類を見つける手助けになってくれます。
どの犬種も個性豊かで愛らしく、きっとあなたの生活に新たな喜びと幸せをもたらしてくれることでしょう。